とっきーくえすと

探究心を忘れずに日々を考えてブログ書いてきますw

中学、高校でやってればよかったと強く思ったたった2つのこと

どうも、とっきーです。

今回は学生時代にあれやっとけばよかったなと思う事がいっぱいありましたので

学生の人に向けて後悔しないように私がピックアップしてやっておいた方が良いこと

を教えていきたいと思います。

 

  • 勉強してればよかった

多分めちゃくちゃこの事を後悔している人が多いとおもいます。

国語、数学、社会、理科、英語

「なんのために勉強するんだろう。」こう感じた事ありませんか?

私はめちゃくちゃ思ってました。

会社とかで絶対必要ないし、なんのためにこれあるんだろう。

学生時代、ずっと考えてました。

今になって思います。これらも会社では必要なんだと。

 

まず国語できない人に関しては、文章、漢字が書けないし言葉も理解できないので

プレゼンテーションが出来ない、報告書の質が悪い、企画書が読めないetc

 

数学できない人は、計算、予測が出来ないので

売上計算が分からない、売上予測ができないetc

 

社会に関しては、地理、歴史、経済が分からないので

一般論が分からない、世の中の仕組みが分からないetc

 

理科に関しては、法則、メカニズムが分からないので

応用が利かない、アイディアが浮かばないetc

 

英語に関しては、英語が分からないので

日本だけに留まる、英語が全然読めないetc

 

一つ一つが本当に会社で役に立つんだと社会人になるとしみじみ思います。

勉強できる≠仕事できるでは無いですが、近しいものがあると感じました。

また勉強してれば当然良い大学にも行けます。

良い大学に行ければ、良い会社にも入れる可能性が高いんですね。

どうです?勉強するだけでこんなにメリットがあるんですよ。

本当に勉強してればよかったなと後悔します。

 

  • 遊んでおけばよかった

これも大事です。社会人になって遊んで来なかった奴は結構浮いちゃうんですね。

会社仲間との交流の仕方も分からないし、カラオケとかスポーツとか誘われても

出来ないから恥ずかしいし、女の子とも話し方が分からないし。

結構響いてくるんですよ。

だから絶対学生時代は遊ぶべきだし、楽しむべきです。

これらを手っ取り早く身につけるには部活に入ることが一番ベストです。

スポーツ系の部活ですね。

野球、サッカー、バスケ、テニス。

とくにテニスはおすすめで女の子との交流も出来るので社会人になってから

結構役に立つんですよ。

とにかく遊びまくってくださいねw

 

 

 

どうでしたか?

これを読んでもらった学生の方には、是非今からでも遅く無いので

これらを行ってください。きっと明るい将来が見えてきます!