とっきーくえすと

探究心を忘れずに日々を考えてブログ書いてきますw

テレアポ初心者が最初に身につけたほうが良いたった3つの事

こんにちわ。とっきーです。

 

テレアポって最初なかなか件数とか伸びないですよね。

僕も初心者の頃悩んでて、「どうしたらとれるんだろう」と一日中考えてた

ときもあります。 今では結構取れるようになってきたんですが。

 

とれるようになったキッカケは3つありました!

 

  • マニュアルを完璧に覚える(無い人は自分なりに作って)

入って真っ先にやってください。スタートラインにも覚えないと立てません。

工夫とかもできませんし、話の流れも曖昧だとどうしようもないですよね。

まず初心者の方はマニュアルを覚えてください。マニュアル覚えないと話に

なりません。

マニュアルを覚えるとまず言葉が詰まりづらくなります。また感情なども入れて

いけるように徐々になってくので、お客様の不信感を取り払えるようになります。

マニュアル覚えるだけで大分変わってくると思うんでまず覚えましょう!

 

  • 声の大きさ、声のトーンを意識する

すごい大事ですこれ。まず暗すぎると話になりません。

相手にもミラーリングされて相手の雰囲気も暗くなってしまいます。

相手の雰囲気が暗くなってしまうとほぼほぼ取れないです。

また逆に明る過ぎてもダメです。いきなり「もしもしー⤴︎⤴︎」なんて言われたら

不信感強すぎますよね。頑張ってる人あるあるです。

もっと抑えてあげましょう!

自然でいいんです。ナチュナルに声の大きさも大きすぎず小さすぎず、声の明るさも

明る過ぎず暗すぎずで。

ケータイとかで録音したり仲間に聞いてもらったりして直していきましょう。

 

  • 笑顔で読み切る

これできてない人多すぎますね。 テレアポは雰囲気が大事なんです。

笑顔を出してやり続けるだけで最後まで安定して明るく読めたり、断られても

前向きになれたりとメリットがたくさんあります。

無感情な顔で明るく話したりとか人は意識しないと出来ないんですよ。

ただ笑顔で話すと自然と明るく話せるんですね。

不思議ですよね。

 

まず初心者の方はこの3つの事をやってみてください。

絶対に本数前よりは挙がるようになりますから。

本当にこの3つだけで変わります。

全員を取らなくてもいいんです。

とれるお客様を逃さなければ。